花火大会

日本で最大級の花火大会が8月に行われる。毎年同じ日に行われるこのイベントは、地元の人にとっては交通渋滞、電車の混雑などでたいへん迷惑なことではあるけれど、真夏の夜を飾る華麗な花にうっとりする瞬間がある。
この花火大会は、私の生まれた翌年からこの地で開催されているので、当然私が物心付いた時には、当たり前のようにあった。子供たちはそれぞれ浴衣を着せられて、大人と一緒にちょっと見晴らしのよい場所まで出かけて行って見る。団扇も必需品であった。蚊を寄せ付けないように絶えず扇いでおかなければならなかった。当時から会場はたいへん混雑したようで、子供は家の近くから遠くの花火を見るだけで、近くまで行けるのはある程度大きくなってからだった。初めて近くで見たのは、小学校の高学年の時に近所のお兄ちゃん達に誘われて行った。電車で3つ目の駅で降りて、そこからぞろぞろと人の波に乗りながら歩く、ほとんど真上に花火は上がるので、歩きながらは見づらい。記憶では全く見ないまま、人ごみ中を歩いただけで帰ったようだ。もう少し大きくなると、友達同士のグループで何かおもしろいことないか、というのりで繰り出す。そのうち、彼女を誘っては断られ、やっと去年一緒に見た彼女も今年はもういない、というように恋の行くへを占うこのイベントの活用方法は、地元の人にとっては常套となっていて、やっぱりなくてはならないものになっている。だから、純粋に花火を観たのは、母に手を引かれて遠くに観た大輪の花火だけだったかもしれない。


祇園祭豆うちわ(団扇)/宵山慕情・祇園囃子【楽ギフ_包装選択】【父の日 和雑貨 和柄 和風 和小物 手作り 節電グッズ 京都 お土産】【駅伝_近畿】Ekiden10P07Sep11
和雑貨と京の飾り物 京都 夢み屋
★ギフト対応(アイコンについて)★【ご注意】夢み屋の商品は全て手作りの為、サイズやお色、柄が表示と若


楽天市場 by 祇園祭豆うちわ(団扇)/宵山慕情・祇園囃子【楽ギフ_包装選択】【父の日 和雑貨 和柄 和風 和小物 手作り 節電グッズ 京都 お土産】【駅伝_近畿】Ekiden10P07Sep11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック