洞窟

私の家から最寄りの駅に行くまでの道には、食料品や雑貨を置いている店が1軒あって、次にだんじりをしまっている小屋がある。そこを抜けると、お寺の門があって、門をくぐると境内、境内には弟が落ちたという池がある。境内を抜けて反対側の門を出ると、滑り台、シーソーやブランコのある公園だったが、この公園は大きな木が茂り、昼でも暗い感じのするところだった。公園やお寺のあるところは、丘になっていて、駅からはだらだらと長い緩やかな坂道を登らなければならない。坂の途中、道のすぐ脇に丘の地肌(岩のような感じ)が見えている所があって、そこには3つ、人が立って入っていける横穴が掘ってあった。一つは数メートル入ったところで行き止まり。もう2つは中でつながっていた。
子供の頃は、電車に乗って何処へ出かけるときは、駅へ行く途中なので、必ずと言ってよいほどその洞窟のつながっている方に入ったり出たりしてふざけてから、行った。入り口には、柵もなにもなく、あぶないから入ったらダメとも言われなかった。大きくなると、興味がなくなり、いつしか忘れてしまった。そのころはいい遊び場としか見えなかったが、今思えば、誰が何のために掘ったのだろうか不思議に思う。防空壕にしては、作りがおかしい。今はその洞窟はもうない。


24W HIDハンディライト ブラック /アルミケース入り (ハンドライト/懐中電灯) 高輝度放電ランプ H.I.D
WAVESHOP
■24W■電源:AC/DC充電式■全長:約237mm■付属品:専用アルミケース、ACアダプタ、DCア


楽天市場 by 24W HIDハンディライト ブラック /アルミケース入り (ハンドライト/懐中電灯) 高輝度放電ランプ H.I.D の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック