借りた自転車

ようやく自転車が乗れるようになって、うれしくてしかたなかった。前にも書いたが、子供用の自転車でなく大人の自転車だ。いつだかはっきりは覚えていないが、身長もある程度伸びてからだから、小学校の4年生ぐらいにはなっていたと思う。ところが、私専用の自転車など買ってもらえそうにない。実際、私の家では私を含めて兄弟4人いたが、自転車は2台以上になったことがない。上に姉が2人いるので、当然私が占有できる時間も限られている。そこで、2軒向こうの家の庭にいつも、たいてい自転車が置いてあるのを思い出して、借りることにした。その家には、姉と同級生の子がいて、道で会うといつもにこにこして挨拶してくれる。玄関で声をかけるとおばさんが出てきて、いいよと快く言ってくれたのでよかった。そのころにはもう大分乗り慣れていたので、倒したり、ぶつけたりすることはなかった。走りは快適で、スピードも出せた。ところが急にブレーキがかかって止まってしまった。ブレーキをかけた覚えはないし、振り向いたが後ろから誰かに捕まれた訳でもなかった。自転車を降りて見ると、後ろの車軸にヒモが巻かれている。荷台に何かを結び付けるために荷台に巻かれていたヒモが解けて、車輪に絡まったらしい。
ヒモを外さなければ走れないので、車輪を逆に回しながら少しずつ解いていった。でも、車軸とチェーンカバーの間に食い込んだヒモは途中で切れてしまい、取れなくなってしまった。乗ってみると、ちょっと重い感じはするが、走る。ただし、コト、コト、コトという周期的な音が気になる。夕方になりそろそろ暗くなってきたので、借りた家の庭に自転車を止めて、玄関から、ありがとう、と声をかけて帰った。
でも、やっぱり2軒向こう隣だし、いつ顔を合わすかわからないから、今のうちにこうなったことを話した方がよいだろうか。姉さんと同級生の子から、姉さんに言いつけられないだろうか。それとも、そこの家のおじさんが、なんだこんなヒモみたいな物が巻き込まれていた、と言って簡単に取り除いてくれているかもしれない。いろいろ想定し、びくびくしながら1日が経ち、2日が経った。3日目の夕方、その家の前に軽トラックが止まっていて、軽トラックの荷台にはあの自転車が括り付けられている。4日目の昼頃、同じ軽トラックが自転車を積んで来て、その家の前で止まった。
後ろめたさがあったので、軽トラックから自転車を降ろすようすをじっとは見なかったが、前の自転車とは明らかに別のもので、新品であった。つい「え!」と声が出た。自転車を降ろすと同時に家の中からおばさんが出てきて、その自転車を受け取っていた。おばさんは私の方を見ながら、ちょっと微笑んで、「あたらしい自転車になったから、また、借りにいらっしゃい」とやさしく言った。私は、言葉を失い、しばらくそこに立ち尽くしていた。



ラ・メゾン 26インチシティサイクル(26インチ自転車)CLM260-04-BK/CLM260-04-LG/CLM260-04-WG【代引き不可】【1週間前後発送】
ゴッティー(GOTTY)
街の中をオシャレに快適に。街の中をオシャレに快適に。おすすめボトムス>>2011年ボトム


楽天市場 by ラ・メゾン 26インチシティサイクル(26インチ自転車)CLM260-04-BK/CLM260-04-LG/CLM260-04-WG【代引き不可】【1週間前後発送】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







写真と図で見る ロープとひもの結び方
西東社
ロープワーク研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 写真と図で見る ロープとひもの結び方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック