夢の実現

 人生の目標などと大袈裟なことではなくとも、ああなりたいとかこうしたいという夢を持って生きている人がほとんどだと思うが、私の場合は道半ばであっても挫折ばかりで焦燥感だけが増幅している。スランプとも言えなくのないが、これも永く続くと目標がどんどん遠のいていくような気になり、ますます焦る。そんな時に出会った本が武田双雲著(書道家)「書く力 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

メソッド (Method)

 メソッドという言葉が頻繁に使われるようになったのは、最近のように思う。勿論、私の年代の者が最近というと20年ほど前でも最近というのだから、そんな感覚で話をしていて何度も笑われたことがある。私だけかもしれないが、メソッドと言えば音楽関係の教授法で特にピアノを教える方法や方式をそう呼んでいたように記憶する。バイエルやツェルニーにしてもやさ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ネイミング

 データを処理する必要に迫られて、プログラム言語をかじることになった。以前、いろいろなプログラム言語を使っていたので、今回初めて使うRubyによる開発も大きな障害はなかった。私が初めて触れたプログラム言語はFortranで、その次ぐらいにBasicだったと思う。Basicと言えば、マイクロソフトというイメージで、ビルゲイツが作ったように…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more