モンスターペアレンツ

私は4人兄弟の3番目であるが、上には姉が二人いて一応長男である。長女、長男は私の家族では、長女が第1子であり、長男は初めての男の子ということで、何かと甘やかされて育てられたようだ。それはどこの家庭でも同じようではあるけれど、私は特に父から大切にされたし、姉の二人が何かと面倒を見てくれたので、自分から積極的に行動することはあまりなかった。兄弟喧嘩も姉どおしの喧嘩に、二人とも私を味方に付けようとしたが、いつもどちらにも付かなかった。そんな優柔な私でした。
中学2年生の時、英語弁論大会なるものを全校で開催するというので、学級で一人代表を出さなければならなくなった。私は積極的に手を挙げたわけではなかったが、先生からやってみないかと推薦もあって、出場する決意をした。準備期間は2ヶ月ほどあったと思う。何を発表するかの選択から、練習をして、暗記をして、私の準備は徐々に力が入っていった。いままでになく頑張っている自分がいた。
ところが、その大会が目前に迫った時、私の学級に米国から帰国子女が転入してきた。学校も先生も慌てた。全校生徒に本場の英語を聞かせるよい機会の大会である。私のつたない英語を聞くよりは誰が考えてもそちらが良いに決まっている。そこで急遽、私と差し替えることになった。
私は少しも落胆しなかった。いままで見たことのない頑張れる自分を発見して大満足であった。ただ、父は私を大会に出場されるように学校に話すと言っていた。母は学校の運営に口を挟むものでないと父を説得し、父はモンスターペアレンツにならなかった。
ネイティブがよく使う英会話表現ランキング
語研
小林 敏彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネイティブがよく使う英会話表現ランキング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック