ラジオ体操

私の家の裏には、広場があった。30軒ほどの住宅で、その広場も住宅の敷地内だった。大きな柿の木が2本あり、木登り用、秋には柿の実が降ってきた。ブランコがあって小さい時は、姉ちゃんに背中を押され、揺らしてもらった。父とキャッチボールをしたり、チームに分かれてソフトボールをした。大掃除には、畳の山型に立てかけ、ほこりを叩いたのも、この広場だった。
夏休みは、ここでラジオ体操が始まる。私の家はこの広場に面していたからか、ラジオを鳴らすことになっていた。大きな真空管が何本も立っていて、大きな音が鳴った。当時、私の家にあったラジオが一般的なものかどうかは分からないが、プレーヤーと繋いで、アンプとしてプレーヤーの音を鳴らすことができた。今のコンポである。電源を入れてからしばらくすると、「ブーン」という音がして、それからだんだんと音が出だす。チューナーのダイヤルを回すと、周波数を表示しているラインを針が動き、電波をキャッチすると、その針が青白く光る。スイッチを切ってもしばらく音がしていた。テレビが家に来るまでは、ラジオもよく聴いていたが、だんだん聴かなくなった。そしてあのラジオもいつの間にかいなくなった。ラジオには匂いがあった。音に匂いが付いていた。もう一度聴いてみたい懐かしい匂い付きの音。真空管のラジオを聞いたことのない人はうそだと思うでしょうね。

キング・ベスト・セレクト・ライブラリー CD【ラジオ体操 ベスト】11/5/11発売
アットマークジュエリーMusic
キング・ベスト・セレクト・ライブラリー  CD 【ラジオ体操 ベスト】 2011/5/11発売 今年


楽天市場 by キング・ベスト・セレクト・ライブラリー CD【ラジオ体操 ベスト】11/5/11発売 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック